彼は直帰しました

どうしても編集者になりたかったので印刷会社から広告営業経由ですべりこんだ私のブログ

「文春無双」はピックメディアへの蜂起だ

16年に入って週刊文春のヒット記事、いわゆる文春無双が止まらない。個人的にすごかったと感じたスクープを以下にざっとあげてみる。

1月14日号 ベッキー31歳禁断愛 お相手は紅白初出場歌手27歳!
1月28日号「甘利明大臣事務所に 賄賂1200万円を渡した」実名告発
2月18日号 育休国会議員宮崎謙介(35) の“ゲス不倫”撮った
2月25日号 元少年Aを直撃!「命がけで来てんだろ? お前、顔覚えたぞ!」

そして最新号がこれ。

shukan.bunshun.jp

 

政治からゴシップまでまさに縦横無尽、獅子奮迅。

 

なぜ文春ばかり、という声が聞こえそうだが、業界内でよく言われている通り、今現在の編集長の企画力やネットワークがすごい(持ち込んだときのギャラもいい?)、ということが要因の一つなのはきっと確かなんだろう。強い媒体には、やはりその庇護を必要とするような、でも魅力ある記事がタレ込まれる。

ironna.jp

 

そのへんはいろいろなメディアでも拾われているのでそちらをご確認いただくとして、一方で、文春の存在意義が高まっている反面、こういった週刊誌ビジネスをそもそも維持できなくなってきた他社の疲弊がその背景にあるように思われてならない。

 

かつてゴシップ的なネタを扱う意味で大きな役割を担っていたのは写真週刊誌だった。最盛期には5誌が刊行されていたそうだけど、いまや講談社の「FRIDAY」と光文社の「FLASH」の2誌になってしまった。しかもその存続している2誌の部数もこのとおり。

 

FRIDAY  2008年38万部 → 2015年26万部 

sougouranking.net

 

FLASH 2008年 39万部 →  2015年 20.5万部

sougouranking.net

 

2008年も出版不況は始まっていたのだからこの部数減はやはりきついというほかない。しかも両方「音羽系」の出版社、ということでかつてFOCUSやらが存在していた頃のようなスクープ合戦、という様相もなさそうだし。

 

この落ち込みはなぜ、といえばそれはもちろんインターネットメディアの活況があるだろう。これについてはあれこれ考えればいくらでも理由はでてくるが、ひとたび戦いを挑もうとしたなら(挑まないけど)、週刊誌のような速報性メディアがネットに勝てないのは明白だ。

 

ただ、近くで見ていてこういったスクープメディアに強烈なパンチを食らわせたのは意外と「ブログ」の登場にもあったようにおもう。

 

たとえば、かつては芸能人が何かスキャンダルを起こせば、また別のメディアに登場して言い訳、というか火消しを行うのは定石だった。そしてそれは持ちつ持たれつというか、いろいろな雑誌メディアを潤す流れのひとつだったのは確かだろう。しかし火消しを行おうとしても、結局誰かの口伝えだし、意図する内容で伝播してくれるとは限らない。

 

そこに登場したブログのおかげで、自分(もしくは事務所)の意図にきちんと即した言い訳ができるようになったのは確かだし、場合によっては、世の中に「変な出方」をする前に自ら都合よく発信して、なるべく延焼をおさえる、という手段にもなりえた。そんな手段の登場も含めた、複合的な理由がこういったメディアにとってはマイナス要因につながっている気がする。

 

そんな不利な状況のなかでの文春の奮迅。これにはやはり拍手を送りたい。

 

今現在刊行されている週刊誌での最大部数(たしか45万部くらい?)とはいえ、やはりそれは下降気味であり、最大部数だったころにくらべれば厳しいのは事実だろう。当然、スクープを連発する組織は社員だけで担われているわけでなく、さまざまなコストが要求される。これだけ連発する組織を維持するには、それは膨大な費用が必要になることは想像するにたやすい。

 

本というのはある程度の部数までいけば、あとはお金を刷っているようなもの、ということを聞いたことがある。逆に言えばある程度からどこまで売り伸ばせるか、ということこそ、広告収益も期待できない昨今の雑誌にとって、そして出版社にとって重要なのも間違いない。

 

そこで何を言いたいかというと、ネットを中心として大流行したピックメディアは、やはりあくどいし、ずるい。コストをかけずに、リスクも負わずに、話題になった瞬間の記事を拾い拡散する。いわゆるフリーライドだ。

 

情報加工の機能を背負ったネットの機能上、これはある意味で仕方ない部分も有るといえば有る。この記事だって、もしベッキーの件を知らない人がいて読んでしまえば、知ったことになってしまい、文春にまで目が届かずに終わる心配だってある。それだってフリーライドだ。

 ただ、フリーライドを意図的にビジネスにする、というのは、やはりこれから先の時代にどうなのか、どうあるべきか考える時期にまで来たようにおもう、というかおもいたい。

 

いわゆる出版のようにこれまで1次ソースの役割を果たしていた紙メディアは、そういったネットサービスの力を借りないと、なかなかネットの中へと飛び出すことができなかったのは事実。しかしテクノロジーが発展したいま、1次ソースが飛び出すのもようやくできるようになってきた。

 

ふりかえればここ数年、あれこれちらばる情報を集めて、欲しい人に届ける役割、いわゆるキュレーションの時代と言われていた。佐々木俊尚さんがそのものズバリの「キュレーションの時代」(ちくま新書)を出したのが2011年だから、それもそんな昔でもない。ただ、確かにキュレーションの時代にはなったけど、誰か第三者がキュレーターとして台頭する、というのではなく、発信者がキュレーターになる、という意味で、この本の述べていた未来と若干異なってきたような気がする。

ヤフーのように気づいたメディアは自らが1次ソースになるべく別会社を作ったり、メディア出身者をあつめて動き出しているけど、これからそういった傾向はますます強まるし、存在意義が高まってきているのは事実なのではないだろうか。

 

それが今回の文春の奮迅の背景にあると思う。だれにもピックされないまま、いきなり書店の店頭に、いきなり電車の中吊りに、いきなりテレビのニュースに、飛び出す。それをピックするメディアはもはや後追いでしかない。

 

そんな時代が見えてきたら、出版にも少しは光があるのではないだろうか、と眠い目をこすりながら私はおもった。